ChatGPT使ってみた

  • デル株式会社
  • 遅ればせながら、ChatGPT使ってみた。
    質問してみて、ホント凄い。。。
    ホリエモンさんが、電子書籍作ってみたって言うのも頷ける。。

    【質問1】VBAのコード付きで、500文字程度の文章を考えてください。

    GPT:
    以下は、ランダムな数字を生成し、その数字が偶数か奇数かを判定するVBAコードの説明です。

    
    Sub CheckOddOrEven()
    
        'ランダムな数字を生成する
        Dim number As Integer
        number = Int(Rnd * 100)
    
        '数字が偶数か奇数かを判定する
        If number Mod 2 = 0 Then
            MsgBox "生成された数字 " & number & " は偶数です。"
        Else
            MsgBox "生成された数字 " & number & " は奇数です。"
        End If
    
    End Sub
    
    

    GPT:
    このコードは、ランダムな0から99までの数字を生成し、その数字が偶数か奇数かを判定してメッセージボックスで表示します。
    Mod 演算子は、剰余を求めるために使用されます。number Mod 2 = 0 は、 number が2で割り切れる場合にTrueを返します。
    つまり、 number が偶数の場合にTrueを返します。それ以外の場合は、 number が奇数であると判断します。

    【質問2】ChatGPTの登場で、プログラマーは不要になるか?

    GPT:
    いいえ、ChatGPTの登場はプログラマーを不要にするものではありません。
    ChatGPTは、人工知能技術によって構築された言語モデルであり、膨大なデータから学習して自然言語処理や対話を行うことができますが、
    それ自体がプログラミングやソフトウェア開発を行うことはできません。
    ChatGPTは、あくまでも人工知能の一分野であり、プログラミングやソフトウェア開発は、その分野とは異なる別の分野です。
    プログラマーは、AI技術を利用してChatGPTなどのシステムを構築したり、開発したりする必要があります。
    また、プログラマーは、ChatGPTが生成する応答を制御し、カスタマイズするために、プログラミング言語やツールを使用して、ChatGPTシステムの実装やカスタマイズを行う必要があります。
    つまり、ChatGPTの登場はプログラマーを不要にするものではなく、むしろ、プログラマーにAI技術の活用や応用についての知識やスキルが求められるようになると考えられます。

    とてつもなく、すげーってことがわかりました。。
    失業するな。。たぶん。。

    関連記事

    ページ上部へ戻る